

4月になりました。

僕の施設では大きな異動がありました

自分は異動していません

今までと同じ階で頑張りたいと思います

ただ不安なのが

異動していった職員ではなく


利用者さんです


ある人はいいました
「Aさんが別の階に行くなら俺も行く」

利用者さんには異動の話しはしていません

職員同士の話を聞いたのでしょう

不思議な事です

普段補聴器をつけて耳元で話さなければ聞こえない利用者さんが

職員同士がしたAさんの話を聞いていた

それはきっとAさんと利用者さんの信頼関係による力なんじゃないかと思います

そんなこんなで他の利用者さん達にも話しは広がり


「あんたは他の階へは行かないでしょ?」

と言われるようになりました


今まで毎日のように話しをしてきた人が

いなくなってしまう

それはお年寄りだけでなく誰だって不安です


職員が変わるのはあまり良くない

と聞いたことがあります


今の自分ではどうする事もできませんが

出来れば利用者さんには


悲しい思いをさせたくないと思いました



余談ですが

介護を始めて2年が経ちました


仕事は出来ています


介護はまだまだです

ここらでもう少し自分を高めなければと思っています


皆様これからもよろしくお願いします


初めまして

初めまして

この度、介護を高め隊でコラムを書かせていただく大石祐也といいます。

有料老人ホーム(以下有料)で介護をさせてもらっています


介護歴2年と


まだまだ未熟な私ですが


体験したこと 思ったことなどを

書いていきたいと思います。


よろしくお願いします。




P.Sアメブロでも書いています

良ければ覗きにきてください

★ここ★


