

話せばわかる

とある利用者さんについて、話し合いをしました



話すのは大切だと、改めて感じました











ただ話すだけでは伝わらないのです



話す時間と空間を、人と人が共有できないと、ただの話に終わるのです













明確な結論はでませんでした



でも、かかわりを続けていくことだけは、決まりました



それが、嬉しかったです











リハビリとして、その方にできることは、とても少ないのです



人として、その方にできることは、とても多いのです



リハビリという枠組みを外せば、たくさんかかわれるのです













ゆっくり死んでいくようなケア



ゆっくり動かなくなっていく命



私たちが何かをすべきことだけは、確かです















結論はでません



自信もありません



時間も足りません



でも、それでも続けていけば、いいのだと思います













とりとめのない話し合い中で、新しい一歩が見つかりました。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

最近おもうこと

人について考える機会がありました













人間というのは、「人の間」と書きます



組織、社会、家庭・・・私たちは、多くの人の間で生きています













人の間で生きるから、できることがあります



人の間で生きるから、できないことがあります













「人間」が、ただの「人」として生きれたら、



もっと生きやすくなるのかなと、思うことがあります















人間よりも、人らしい生き方にあこがれます













ケアの時、



内にある人としてかかわる時と、



外にある人間としてかかわる時が、私にはあります













もっと自由に、囚われず、素直に人としてかかわるために、



時間をかけてそれを探します

