

高校訪問しました

静岡県立吉田高校に講義にでかけました。



きっかけをつくってくれた上司と一緒に行きました。









目的は、



①地域の介護力を高める!



②吉田高校からの就職につなげる! ことです。











高校生に講義を行うのははじめての経験でした。



・・・みんな若かったです。











内容は、介助に関してやりました。



一番伝えたいことは伝わったと思います。



・・・みんな若かったです。











月並みですが、これからもこういった機会をつくっていきたいです。



それを、強く実感できる時間でした。



より多くの方と想いの共有ができれば、素敵じゃないでしょうか。



(宣伝したこのブログ、一人でも読んでくれいるかな?)











追伸:

おはよう21「4月号」が発売されます。



連載していた新感覚介助は、



今回から新たなテーマである「人の重さ」に入ります。



正直、おすすめな内容です。







機会があれば、ご一読ください。



ありがとうございます。


DSC_0057.jpg

1ヶ月に1人

1年に13人くらいの退所がある。

ほぼ、退所=死亡になる。



簡単に言うと




毎月施設の誰かが死んでいる。




その事実を変えることはできないと思うが

そんな状況に疑問を抱けなくならないように気を付けなければいけないと思った。

お知らせ



最近の動向をお知らせします。





①わたくし安藤の公式サイトが完成しました。



セミナー関係でお世話になっている

「eかいごナビさん」がつくってくださいました。


☆ここ☆




セミナー情報なども掲載されています。









②第26回静岡県作業療法学会のワークショップに応募したところ、

企画が「採択」されました。



つまり、安藤企画のワークショップが学会で行えることになりました。







学会は、

浜松で平成25年5月25・26日の2日間にわたり開催されます。





内容は、もちろん「介助について」です。









作業療法士の先生方に、どこまで伝えられるのでしょうか。



医療職の方々に伝えるのは、はじめてになります。





結果が予想できません。



不安ですが、わくわくもしています。















花粉症がひどいです。



梅が咲き始めました。



春はもうすぐです。

お客様の言葉6



          『さよならだよ遠藤さん』





そう言って救急車で運ばれ、本当にさよならになってしまった。


自分にもっと知識や力があればさよならにならなかったのかもしれない。



「買い物して帰るの?」

「うさぎは元気?」

「昨日は休みだったね」

いつも笑顔で僕のことを気にしてくれていた。



あんな素敵な人になりたい。

