

フロアが変わってきました。

最近、私が所属しているフロアが変わってきました。



・・・良い方向に。











入職当初に私が目指していた介護の形とは違うのですが、

良い方向に進んでいます。



具体的には、大規模ケアの個別ケアが実現しつつあります。











最終的に、良い方向に進めばいいんです。



そもそも思い通りにするというのは、傲慢です。無理です。



でも、私が「無理」がなかなか納得できない人間でした。











最近好んで学んでいる、キネステティクスという概念と似ています。



キネステティクスは、一つの出来事を様々な視点から見ます。



良い介護には、様々な視点があるのだと思います。













でも、目指す先は同じです。



向かう方向は同じで、道が違うだけです。











一見、おかしな道もあります。が、



巡り巡って、変な方向でなければ、いつかたどり着くのかも知れません。













長生きはするものです。



時間をかければ、実現できるものがあるのです。











自分が何か成し遂げた気はありません。



誰かに「君のおかげ」と言われても、虚言だと疑います。











それでもしつこく言われれば、何かしたのでしょうか。



ただ仕事をすることが、何かすることになったのでしょうか。













フロアが変わることは嬉しいです。



久しぶりに、仕事で素直に笑顔になれます。



このまま良い波が、続いてくれればと思います。











私ができることは、この波を消さないことです。



リーダーさんに、前向きな気持ちを続けてもらうことです。











そのために、職員さんみんなに気持ちよく仕事してもらいたいです。



黒子に徹し、隠れながら、どんどんサポートします。













みんな成長してきています。



働くことをやめないのです。



やめないので、フロアのレベルがどんどん上がっています。













中途で入られた職員さんが、いい刺激になっているのです。



リーダーさんと繋がり、広がっているのです。













この波にのります。



波はいつか消えますが、待てば、また波がきます。



時間が、かかるのです。













変わることは、私にとって、いいことです。



場所を変えるのも一つ。



考えを変えるのも一つ。



「変わらない」という考えに変えていくのも、一つ。

初めまして

初めまして

この度、介護を高め隊でコラムを書かせていただく大石祐也といいます。

有料老人ホーム(以下有料)で介護をさせてもらっています


介護歴2年と


まだまだ未熟な私ですが


体験したこと 思ったことなどを

書いていきたいと思います。


よろしくお願いします。




P.Sアメブロでも書いています

良ければ覗きにきてください

★ここ★


