

どうした、元気ないぞ??

○尊敬



私が尊敬できる人



・淡々と必要な仕事をしている人

・迷いと悩み両立している人

・他者評価にとらわれない人

・常に一定の働きをする人

・生真面目人









私が失望している人



・お年寄りに一方通行の人

・仕事から逃げさる人

・プライベートを持ち込みまくる人

・口ばかりで行動がない人

・ルールを守らない人









本当は、尊敬も失望もしない方がいい

あてはめて考えない方がいい

あるがままでいい

とらわれているのは、私のほう









○意見

意見をいうのは大切だ



でも、意見をいわないで生きることもできる

簡単だ

だまっていればいい

いつのまにか、世界は進む





意見をいうのは大切だ

感情が言葉になる

想いが伝わる

想いが影響をあたえる



こわいことだ

楽しいことだ

結果は、必ず出る

よくもわるくも、何かが動く



それは、恐怖か

それは、挑戦か

それは、役割か

それは、達成感か



わからない

動かないとはじまらない

それだけは確かだ





発言できるということは、それだけで居場所・存在感

私がここにいるということ

私は、それだけの、存在であるということ







○ターミナルケア



看取りを行った



ある職員は、胸を張って見送った

ある職員は、くやしいと言って唇を噛んだ



人の死の捉えられ方が、違う

全然ちがう



同じ人を見てきた

同じケアをしてきた

経過を追ってきた

かかわってきた



その結果が、

「胸を張る自信」か

「くやしい後悔」か

こんなに、違うのか



こわくなる







職員が評価して、感情で、価値観で、ケアの良しあしを語る





よくわからない

これが普通?よくあること?一般的?

比べる対象がない





さらけだした感情に責任がもてれば、後悔していい

あなたは、成長するはずだから

まわりが、あなたに影響を与えるはずだから



いい意味でも、わるい意味でも







○元気

「元気がない」職員がいる





ほら、もっと元気ださないと!

お年寄りがかわいそうだよ!

みんなに罪はないんだから!

笑顔笑顔!ほら、笑って!





それが、元気を奪っているかもしれない

元気がないということも、認めたい



人間、あがりさがる、生き物だから









○居宅サービス



サービスの自己決定

意志の尊重

自由な生活

その人らしい最期



少ない

少ない

少ない





ケアの枠組みが決まっている

その中で、最高を目指している

あくまでも、「その中で」





「「かごのとり」」





そこは、狭いよ

外は、広いよ

世界は、広いよ

日本は、たぶん、狭いよ



ここを出てみると、幸せがあるかも知れない



なくても、ないことがわかれば、それもいい



狭い世界にいることを、知っていればいい

責任を自分にできる、幸せ

○楽しい仕事

楽しいことを仕事にできたら、楽しいだろう

だって、毎日楽しいことをしに職場にいくわけだから

楽しいことをしているだけで、お金がもらえる







楽しいことを仕事にしている人は、幸せだ(たぶん)

世の中には、以外と大勢いるのかも知れない





私は、介護を結構たのしませもらっている

最近、楽しさが増している

その分、仕事らしさは減っている

良し悪し







職場のみんなも、もちろん楽しく仕事をしたいのだろう

「楽しそうに仕事をしている」

でも、もしかすると、介護が楽しいわけではないのかも知れない







入れ歯を洗いながら、旅行の話

食事介助中に、テーマパークの話

見守りをしながら、子供の話

離床介助をしながら、飲み会の話

お茶をくばりながら、上司の愚痴

リハビリをしながら、彼氏の話

掃除をしながら、将来の話







職員同士の楽しい話と笑顔が、職場にあふれている



楽しく仕事をするのは、いいことだ

でも、少しだけ残念に思う

その楽しいことは、仕事以外のこと







仕事は、楽しくない

それが、ふつうのこと

仕事は、楽しい

それは、おかしいこと



仕事の楽しさを、共有できない

それにも、慣れてきた

これが、ふつう



みんなで一生けんめい作ってきた、環境

(もちろん、心から納得できない)







○行動する

職場以外で、仕事の話をすることが多くなった



色々な人がいる



もっと付き合いたい人、もう結構な人、底が知れない人、悲しい人









悲しい人は、話を聞いていると、とても悲しい気持ちになる



想いはたくさんある人だったりする



こうしてみたい

ああしてみたい

こうすればいいと思う

ああすればもっといいのに



それが、1年たっても4年たっても変わっていない



これだけの想いがあるのに、著変なし

原因はひとつ、行動ゼロだから

まじめに、悲しいよ







想いがあるのはいいことだ

無いより、どのくらいマシかわからない

でも、かなしい

想いが、報われていない







もし私だったら、耐えられない

こんなに想いがあるのに、何もしないことは、耐えられない

何かをしてしまう

例え、何かを敵にまわしても、失っても、構わない







気になったので、行動しない理由を聞いた

・うまくいかないと怖い

・生活があるから

・波風たてたくない

・失敗できない

・不安定は嫌






「想いはあるんだけど・・・」



それなら、語らないでほしい

あなたを信じている人に、なんて説明すればいい









でも、尊敬もしている

「ずっと変わらないことを続ける」ことが、私には難しいことだから

あなたは、すごい









○薬

職場の話題を席巻しているお年寄りがいる



お年寄りへの対応に、職員さんが右往左往している



私も、その一員だ



みんなで、解決策を考える



すごーくすごーく考えて、当たり障りのない答えがでる



方向性を合わせて、みんなでがんばる









でも実は、当たり前のことをしていなかったりする



その人を、利用者として見ていることが、ケアの枠を越えさせない



私たちと同じ人だと思えば、また答えは変わってくる



そこまで至れていない



それが、いまの現状



でも、確実に前に進んでいる



がんばる雰囲気を、感じる



それが、嬉しい









○やめる

職場を去る人がいる

引き留める人がいる



引き留めて引き留めて、職場に人数を確保していく

人が潤えば、仕事が成り立つ

引き留める理由は、なんなのか



その方のためか

職場のためか

私のためか

お年寄りのためか



なんでもいい

ただ、やめていくから、その方の大切さをみんなが知る

少し、おそかったかも知れない



あなたは、大切な人だった









○チャンス

言われたことがある



チャンスを、

傲慢に、

無理やり、

誰かを蹴落として、

死に物狂いで、

必死の最上級で、

脅してでも手に入れれば、

必ず手に入るよ!





そこまでして、ほしくない

実はしたくてもできないというのが、事実

私はこわがりな人間だから







手に入れたいものがある

でも、手に入れないでもいいと思っている



だって、それは手に入れようとしたものだから、業欲だから

本当に必要なら、手に入ってくる

それが、本当に私の人生に必要なら・・・











○冷たさ

人に恐怖や不安を与えるのはすごく簡単だ



権威的に振る舞い、傲慢にしゃべり、不機嫌であればいい







人に信頼や安心を与えるのはすごく簡単だ



素直で、謙虚で、笑顔で、元気よく、役割を的確にこなせばいい







どちらでもいい



選べる自由が、私たちにはある









○無題

責任・原因を「自分」にできることは、心の底からありがたい

わるいのが自分なら、もっと自分を磨けばいいだけの話だから








ありがとう

こんなこと、意味がある

○意味がある



ここに書いていることに、意味があった



誰かが、私が書いていることに反応を示してくれている



無関心というのが、一番つまらない



批判、肯定、どちらも嬉しい反応



少なくとも、関心を示してくれている



それだけで、嬉しい



存在の、意味を感じる











何かの映画を思い出す



いろいろ辛い目にあっている主人公がいて、

その主人公はことあるごとに、



「意味がある、意味があるんだ!」



とつぶやき、辛い人生を歩き続けていく









すべてに意味がある!



そう思わないと、やっていけないのかも知れない



自己陶酔?前向きばか?



いいと思う



意味があると思うのも、思わないもの自由



どうせ同じなら、意味があると思った方が生きやすい



だから、いまも意味がある









○利益



私は、利益を求める人間だ



自分の利益になることを・・・



やって損にならないことを・・・



やることに意味が感じられることを・・・



そんなことを選んで仕事しているのだと思う









選ぶほど選択して生きていないのかも知れないが、

最近は選んでいると感じる



「選んでいては立派な人間になれない」



その生き方は、多くの場合推奨されない



でも、私は選んでいる



つまり、ダメなんだと思う







いつか、後悔するかも知れない



それを、直観として感じる



しかし、実感としてもてていない



だから、確信がない



このままでも、いいのかも知れない



そう思う自分は、あまり好きではない









何かの本に書いてあった



・誰かのためになることをしなさい



・人のために働きなさい



・損得を考えずに0.3秒で取り掛かる



昔はしていた できていた



いまは、選んでいる



いつからこうなった・・・思い出せない



大人になったのか、子供になったのか



私は、変わったのか









○みんないっている



「私だけじゃなくて、みんな言ってるよ」



「こうした方がいいと思う、みんなそう思ってるよ」









みんなは、みんなではなかったりする



私の意見が、みんなの意見になる



2人の意見が、みんなの意見になる



私という個人が強ければ、私はみんなにもなれる



本当はみんなでも、個人に完封されることもある



つくづく、力はなくてもあっても困る









願わくば、本当にみんなが幸せな結論を出してほしい









○壊したい



人から言われることに、従ってきた



命令は、絶対だった



言われたことを行うことは、正しいことだった



いつからだろう、反発するようになった



あまのじゃくに、横槍をいれるようになった









自分で結論を見つけるのは好きだ

楽しい



人に強制されるのは楽だ

考えなくていい







規制ルールを、壊したくなる



従うことが、すべてではない

従わないことも、すべてではない



みんなが従うなら、私は従わない

みんなが従わないから、私は従う



どちらの道でも、生きていける

食べていける

成長していける





感情をゼロにすれば、規則にしたがえばいい



そうして生きることが、美徳だったりする



利口な生き方なのだと思う



でも、つまらない



こんなにつまらないなら、選ぶ必要はない







楽しくするには、こわしてみる

今あるものを、違うようにしてみる

変化をつけてみる



変わらないことが、つまらない

安定で、平坦な道、歩きたくない









囚われたくない

属したくない

染まりたくない



つまり、私は「そうなっている!」ということ

それに対する、防衛機制なのかも知れない



現状でそうなっているから、反発している

自分に反発しているだけ



最大の課題は、越えるべき壁は、いつも自分



自分だけ、御しきれない

自分のことが、好きじゃない

でも、そんな自分が愛おしい

たぶん、一人しか、いないから









○ふぁいと



もう疲れた!

もうがんばるのやめるよ!

もう一生懸命やらない!





ごめんね もうだめなんだ!

がんばれない!









・・・もう、がんばってる






IMG_6093.jpg
