スポンサーサイト


委員会、存続できませんでした。

来年度、私が所属している「3大ケア委員会」がなくなることに決まりました。



3大ケア委員会は、食事・入浴・排泄ケアを向上するための委員会です。



まだ、立ち上げて2年目の委員会でした。



今後はその仕事を、現場レベルで行うことになります。















思うことはたくさんあります。



私は、委員会を存続させたい側の人間でした。



必要性を強く感じていたので。



しかし、その想いは、かないませんでした。



















正直に言って、悲しい気持ちです。



でも、嫌な悲しさではありません。



ふつふつと、底から湧いてくるものがあります。



「なら、別の方法でがんばる」



そんな想いでいっぱいです。















委員会という手段は、組織になじまなかったのだと思います。



それが確かめられました。



今後は、別の方法でアプローチを続けます。















いずれの方法にせよ、時間がかかります。



私には、足りないことが多すぎます。



人生が長くて良かったと思います。















ここで話をしたので、この想いは簡単には曲がりません。



当面の目標ができました。



明日も、仕事です。
スポンサーサイト

コメント

No title

結果論になってしまいますが
できてしまえば簡単ですよ

今となっては
他施設を見ると
なんでこんなことができないんだろう
と思うほどです。

生意気でしょうかw
下には下がいるけど
上には上がいる
ということはわかっているつもりです。

なにはともあれ
実際にお客様を幸せにするのは
委員会ではないし
介護職員だけでもなくて
ほんの少しでも関わったことのあるすべての人だと思います。

今ここで、ほんの少しですが関わったということで
力になれることならお手伝いします。

No title

「組織で行動する」

それを行うことが、

とても簡単で、
とても難しい、

ということを感じています。


やれることが多くて嬉しいです。笑



介護は人なり。

それはいつもどこでも変わらないことですね。

1863

組織で行動しなくていいんです
くさったみかん……
金八先生のせりふ(^-^)
心ざしあるものが
一人たつ
全ては
そこから
点が繋がります

1863

組織でいうと
国の法律
身体も組織でできてる
色んな考えや色んな人があっまってのもの…
きいてると北朝鮮をイメージしてしまう
自発的なものでなくては意味がありません
形ばかりととのえてもここが
違う方向むいてたら意味がないです
またおおきな地震がきたら…
どんな動きしたましたか?
大切なときに
いざ

という時にまとまるかではないですか?

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

