スポンサーサイト


まず、少なくとも幸せに

○最近



最近、やたらと忙しい

どんどん予定が埋まる



処理能力が足りない

とっても嬉しいことなのだけど、大変に感じる瞬間がある

たぶん、日常から外れた出来事が多いからだと思う





大変なことでも、それが毎日なら慣れるかな

私は、環境適応に時間がかかるのだと思う

きっと、海外にいったらすぐ病気になる



自分が情けなくなる

少なくとも、強くない



思っていると本当にそうなるというけど、

想像がつくから嫌だ

自分の気持ちに嘘はつけない

「素直でいい」と思うことにする







○本

本を読んで、すごく実践したいことがあった

実践したいと思えているから、嬉しい

もしも、自分がいっぱいいっぱいだったら、本も読めない





ということは、自分は余裕があるのかも知れない

余裕がなれけば、生きることでキャパがいっぱいになる

余裕をもっていたい





人は、何事も8分目がよいそうだ

ご飯も、仕事も、人付き合いも

ときどき10分目になる

これはまずい

少し、減らしてみようか







○仕事の悩み

仕事に悩んでいる人がいる



「力になりたい」と思ったけど、

力になろうとすると、苦しい



きっと、力になれなかったことに残念な気持ちになる

その時点で、私の傲慢なのだと思う



力になることは、できないかも知れない

でも、何かしたい

その想いだけは、心の底から湧いてくる



力があればいい

単純な話なのかも知れない

能力が高ければ、できることも増える

力が足りないのだけど、「なくてもいい」と思っている私がいる



せめて、考えていこう

自分に余裕がないと、何かしたいとも思えない



まずは、自分の余裕から

日常の安定から



目の前が見えなくならないように







○もうすぐ

もうすぐ大きなことが起きる

そんな予感がする



もちろんアルマゲトンとかじゃない



なにか、楽しいことが起きる気がする

変化が



今までも、そんな予感がすることが多かった

・・・チャンスがくる



チャンスは、多くの人にあるらしい

それを、掴むかどうからしい



つかもう

つかめる余裕をもとう





今まで、チャンスを逃がしたことがあった

今思えば、それは大きなチャンスだった



それから、逃げた

チャンスを掴む余裕がなかった

結局、どこかにいってしまった

今は後姿が、かすんでいる



今思えば、「俺のばか」

でも、その時は「無理だよ」





チャンスは、ちょうど良い時に来てくれることばかりじゃない

準備しておこう

いつでも、掴めるくらい

そんな、大きなキャパ







○OT学会

もうすぐ浜松で学会がある

ワークショップができることになった

嬉しい



準備はあまりしていない

でも、できると思う

いつものようにやればいい

それだけで、いい



それはわかっているのだけど、その日の状態による



こんなときは、「現場力」という言葉を思い出す

西川先生という方が言っていた



「現場を直で目の前にしたときに、すごい力が発揮される」

それが、現場力



そんなニュアンスだったと思う



そのときはポカーンだったが、いまではわかる



「準備をしないということが、最高の準備」だったりする

これは実感している



本番でできあがるものが、準備を越えて最高だったりする



面白い

そんなワークショップにしたい





○禅のはなし

死から照らせば、生は明るいのだそうだ



その通りだと思う



それは、死が見えているから、言えるのかも知れない



死を間近に感じて、人は強くなる



私は、まだ死ぬとは思っていない



生命があることが、当たり前になっている



生きている今を、当然に思っている



生きている今に、強く感謝する瞬間を、楽しみに思う



形ばかりの感謝ではなく、涙を流すくらいの感謝



いまは、できない

手を合わせて、「ありがとう」とは、言えない

そこまで成長していない



世界からいなくなることが、まだ、わからない

スポンサーサイト

コメント

介助をしない介助
それが現場で実践できたら素晴らしい…
でも現実は程遠いです
施設でも在宅でも病院でも…
政治レベルで変えないといけない気がします
どんにきれいごといっても
現場は忙しい…
私たち介護職が疲れ果てることイコールクライアントの生活はずさんになる…
悪循環
貴方の目指すところが日常になる日が来ますよう…☆
私も遠くから願います
また
大変な日常がはじまります

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

