

響いた

○10年後どうしてたい?



一昔前は、将来のことを考えていた

最近は考えていない

いまは考えるが、先のことを考えていない

未来を忘れていた

それを思い出した





未来とは、現在の積み重ね

そう思えば、未来は考えなくてもいいのかも知れない

でも、やはりビジョンは必要

あった方がいい気がしている

多くの人がそういうから、正しいのだろう





未来を、具体的に言葉にすることはできない

漠然としている

見えそうになるが、見ないようにしている

今が見えにくくなる

不器用だ





とりあえず、半年先は見えている

いまは、そこで勘弁してもらう







○年とっても、苦労する



片麻痺になった方

生涯施設を転々とする方

家族に見放された方

全身の痛みが絶え間なくつづく方



・・・苦労というのだろう

私には、そう見える

それが今の私の位置



実感したことがないことは、想像するしかない

想像するとは、思考どまり

イメージだけで共感することは、難しい

思考力に乏しい

それだけの話なのかも知れない







…もし片麻痺になることがあったら

…もし全身の痛みが続くことがあったら

あなたに近づけるかも知れない



それは、不幸かもしれない

別の側面からは、幸福かもしれない





何かの本に書いてあった



癌になった方の中には、

「癌になってよかった!」心から感じる方がいる

その方々は、

癌になっている自分を愛せている人である



そんな内容だったと思う





人生の最期をどう迎えるのか

準備ができている時点で幸せなことかも知れない







99歳になって、大きな苦労をするかも知れない

しないかも知れない

それも、与えられた人生かもしれない

私たちが、外から評価している時点で、失礼な話なのかも知れない



「かもしれない」

想像の域を出ない

いつか、実感できる日がくることを







○ゾーンにいれる

ゾーンという言葉を、やっと理解しようとしている



「ゾーンにはいるとすごい力でるよね」

「どうやってゾーンにいれてます?」



???

わけがわからなかった

超能力者じゃあるまいし、

マンガじゃあるまいし、

ゾーンなんて気のせいだと思っていた



でも、自分にもゾーンがあることを知った







セミナーをしているとき、ある瞬間の集中力が劇的にあがる

レクをいているとき、全体が一体になる瞬間がある

話をしているとき、急激にのめりこむ瞬間がある





これが、いわゆるゾーンであると思っている

その言葉がしっくりくる

スポーツ選手に、そんなゾーンのコントロール力があると聞いた





コントロールはできないかもしれない

でも、あることは知った

そこがスタートでいいと思う







○変わったね

最近、変わったねと言われる

マイナスの意味で





それは、私には嬉しいこと

かぶってきた仮面をはがしつつあるから





それが受け入れられなければ、仕方がない

それが本当の私だから





組織・仕事うんぬんではなく

人間として生きることを選びはじめたから





あるがままで生きていい

そんなことを、学んでいる気がする

組織・仕事から



教えてもらっている気がする

お年寄りから



感謝したい

例え、私が受け入れられなくなっても、それが成長につながる

いま、心からそれをやろうとしているから

私が、決めた生き方だから

コメント

さようなら

脱皮されたんですね
おめでとうございます
縁にふれて人の心は
瞬間瞬間にかわります
ろくどうを輪廻するんです
でもひとふんばりすると
もっと強い境涯
さらにガンバルとまた高い境涯
なにものにも崩されない絶対的な
はっきり自分の気持ち伝えることは
すばらしいことです
伝えたあとに姿をかくすことは
自信のなさ
弱さ
強がるのは弱いから
隠れる必要はありません
自分らしく堂々と
誰もきづついてないから大丈夫です
少し早く気がついてたら
良い友達になれたかも?
更なる活躍を

体には体の重さがあります
それと同じように心にも重さがあります
本質を見抜く心の目
とても大切です
介護、医療に携わる者として
縁した命を
もてあそぶ事だけは決してしてはいけません
心をもてあそんではいけません
一瞬でも

心や命
目にみえないですがあるんです
その人には関心ないけど
その人の発する生命力やオーラ
存在します

私はクライアントとかかわるとき
色んな角度から観ます

それ以外の友だちや関わる人もおなじ


類は友を呼ぶといいます
さっきまでは縁がある
キャパをこえると…
逃げの命

成長するたからは
自分の胸中にあるのに…

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

