スポンサーサイト


人生の宝

○セミナー



セミナーをする時に、改めて大切に思うことがある。





「語らない」





言葉を重ねても、聴覚が頭に入るだけ。

5感を活かしていないから、薄い。



例えば、電話。

聴覚として声が伝わる。



例えば、メール。

視覚として文章が伝わる。



2人は、どこまでわかりあえているのか。







伝えようと思うから、語りすぎる。

伝えるのではなく、そっと伝わるように。

そんなスタンス。





言葉を減らすのは、難しい。課題だ。









○人生の宝



100歳まで生きたとする。



「おじいちゃんの宝ってなに?」



こう答えるかも知れない。









「経験だよ」









○認知症ケア



部屋が変わったら、トイレの位置がわからなくなったみたいです。

同じテーブルの方との会話がないみたいです。

昨日はよく眠れなかったみたいです。







普通だと思えば、普通のこと。

異常だと思えば、異常なこと。







どう考えるかという、価値観しだい。

価値観。人間観。人生観。







その出来事を、あなたがどう思うか、というだけの話。









○失敗



失敗が嬉しい。

必ず前進する糧になるから。



多くの方は、失敗をこわがる。

共感できない。

少し悲しい。





失敗しない方がいい。

成功した方がいい。

言葉として書けば、正しい。



感覚としては、間違っているかもしれない。









○いなくなった



大切な人がいなくなった。



他の施設にいく順番が来た。



突然いなくなった。









一緒に生きてきた。

かりそめだけど、人生の一部を共に過ごした。

わかりあえた部分もあった。







最期まで、責任をもてなかった。

責任なんて、もたなくていいと、言われるかもしれない。



でも、私はもちたかった。

傲慢なのか。



あなたと、もっと生きていきたかった。

一方的なのか。



あなたもそうだったら、嬉しい。

わかりあえた証かも、知れないから。

スポンサーサイト

コメント

1863

多分そのかたは…
行きたかったとおもいます…
かりそめでも繋がった完食…
多分…
その方は
まってるとおもいます

1863

不思議な事がありました
説明できないのですが…
どうしても…
この人とは何か縁があるのか?
自分でもそれが何なのか?
さがすのに時間が必要でした
それは異性として?
人として…?
確認するのにきづつけあいました

霊感のある人に
試しにきいたら…
昔同じ志しをもつ同志だったとか?
それがなにかはわからない
お互い親友でなんでもはなせる同性
だったとか?ほんとか?
わたしは過去で自分の思い半ばでたびだったらしい
その方は仕事で思い半ばで旅立ちしたらしい…
第六感以上の感覚がある私は
生きづらい現世ですが
やはり
縁があったのだと感じました
はたせなかった事
現世で叶えるために巡りあった
世の中には
不思議な事あります
それだけ広いと言うこと

しあわせ
触れなくても…
思われなくても…
一瞬だけ
共にできた
心で
交わりできた。
それ以上は……
どうしたら

No title

大切なものが、手に入るものとは限りません


手に入れないことが、逆に幸せかもしれません

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

